ハンドメイドと着物が好き

ハンドメイドが好きな30代主婦です。作った物や着物の帯結びを紹介していきます。

オフロスキー風衣装

毎年、年賀状の写真には子どもに干支にちなんだ衣装を着せたものを使っています。


2019年は亥年で、もののけ姫のサンと乙事主。

2020年は子年で、ミニーちゃん風衣装。


そして来年、2021年の干支は丑。

丑のキャラクター。

日本食研の晩餐館のウシしか思い浮かばないのですが…。


他にいいのがないのか悩んでいたところ、思いついたのが「オフロスキー」。

しかも、相棒(?)みたいなダツイージョもいるから、子ども2人いるしちょうどいい。

牛っぽい模様の衣装だし角があるから、牛として使わせてもらいます。

材料

ダイソーの70センチ×60センチのフェルト
ピンク 5枚
白 1枚
黄緑 1枚

オープンタイプのファスナー(30センチ)
マジックテープ

ポイント

ファスナーもダイソーで購入したかったのですが、オープンタイプのものがなかったので、手芸用品屋で購入しました。
値段は280円ぐらいだったと思います。

ツナギ風、フードがある、ポケット付き
といった、条件がぴったり合う型紙に出会えなかったので、いろいろな型紙を参考につなぎ合わせて作りました。
フード部分が思っていた以上に小さかったので、次回作る機会があれば、大きめに作ろうと思います。

サイズ

120センチ

着た様子

f:id:haru_handmade:20201202103549j:plain
次女が着用

丈が長かったので、裾を折っています。