ハンドメイドと着物が好き

ハンドメイドが好きな30代主婦です。作った物や着物の帯結びを紹介していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ZEESEAのアイシャドウ

YouTubeでよく見るジャンルの一つがメイク動画です。 20代の美容系YouTuberがすっぴんから変身していく様子が「すごい」の一言。 30代の私がマネをするつもりはありませんが、「10代や20代前半なら、こんな風にかわいくなりたかったなー」という気持ちで見て…

着付け教室で生徒さんからよく質問されること

着付け教室に来てもらっている生徒さんから、「着物」に関して、色んなことを聞かれます。 質問されることについて、ご紹介します。 質問1.着物はネットで買ってもいい? 質問2.無料の着付け教室ってどう? 質問3.本は買ったほうがいい? 気になること…

ミニーちゃん風衣装|2019年

2020年の干支がネズミということで、ネズミのキャラのコスプレをした写真を年賀状に使いました。 ミニーちゃん風衣装 ウエストの白いリボン、ふわっと広がるスカート、頭の大きなリボンが特徴です。 材料 サイズ その他 材料 大き目の水玉模様が入った布 白…

チョロミー風衣装|2018年

初めて、娘たちに作ったコスプレ衣装は、ガラピコプーに出てくるチョロミーの衣装です。 おかあさんといっしょのコンサートに行くために作りました。 チョロミー風衣装 朱色で作りたかったのですが、ちょうどいい色の生地がなく、赤で作成。 裾の白いモフモ…

着付け教室で買わされたモノ一覧

大学生のときに通っていたK学院で、お稽古に必要とされ買ったモノがたくさんあります。 買わされたけれど、今も愛用しているもの きものバッグ 洗える長襦袢 ウエストベルト シャーリング伊達締め きものクリップ 買わされて、イマイチだったもの シャーリン…

着付け教室に通った感想〜その2

前回の記事 K学院に通って不満だったこと 1.知識の出し惜しみ 2.終了テストの強要 3.モノを買わされる K学院を辞めた理由 教室選びは見学してから 前回の記事 haru-handmade.hatenadiary.jp K学院に通って不満だったこと 良かったことよりもむしろ、こ…

着付けを習うきっかけと着付け教室の感想

※2019年9月に着付け教室を始めたものの、コロナの影響で現在は休講が続いています。 着付けを習う二つのきっかけ 理由1.家庭環境 理由2.時間的な余裕 K学院の詳細 教室の規模 生徒の募集方法 教室で一緒に習う人数 テキストの有無 月謝 カリキュラム K学院…

ダツイージョ風衣装

オフロスキーの相棒?、ダツイージョの衣装の詳細です。 オフロスキーとネーミングもすごいですが、ダツイージョのネーミングセンスもなかなかですね 笑。 みいつけたのスタッフの方は、どうやって思いつくんでしょう? 材料 ポイント サイズ 作り方 着た様…

ダツイージョ風衣装|パーカー~その2~

ズボンまでできたので、パーカーとつなげてツナギにしていきます。 作り方の振り返り ファスナー付け パーカーとズボンをつなげる フードをつける 完成 作り方の振り返り haru-handmade.hatenadiary.jp haru-handmade.hatenadiary.jp haru-handmade.hatenadi…

ダツイージョ風衣装|ズボン

ダツイージョの衣装もオフロスキーと同じようにツナギを作るにはフェルトが小さいので、上下に分けてズボン部分から作っていきます。 作り方の振り返り 右側 左側 2つを合わせる 作り方の振り返り haru-handmade.hatenadiary.jp haru-handmade.hatenadiary.j…

ダツイージョ風衣装|パーカー~その1~

続いてパーカー本体を作っていきます。 作り方の振り返り 袖 前身頃と後身頃 袖を付ける 作り方の振り返り haru-handmade.hatenadiary.jp 袖 袖先が広がったデザインになるように白いフェルトをカットします。 袖 ピンクの模様を付けます。 もう片方の袖は、…

ダツイージョ風衣装|パーカーのフード

オフロスキーに続き、ダツイージョも作っていきます。 ほぼ似ているのですが違う点は3つ。 雲みたいな模様が大きい 衣装の丈が少し短め パーカーにポケットがない オフロスキーと同じような作り方でいけそうですね。 フード フード 周囲を縫う 白と黄緑のフ…

オフロスキー風衣装

毎年、年賀状の写真には子どもに干支にちなんだ衣装を着せたものを使っています。 2019年は亥年で、もののけ姫のサンと乙事主。2020年は子年で、ミニーちゃん風衣装。 そして来年、2021年の干支は丑。丑のキャラクター。日本食研の晩餐館のウシしか思い浮か…

オフロスキー風衣装|パーカー~その2~

衣装は完成していたのですがブログをなかなか書けず、久々の更新です。 ズボンまでできたので、パーカーとつなげてツナギにしていきます。 作り方の振り返り ファスナー付け パーカーとズボンをつなげる ポケットを付ける フードをつける 完成 作り方の振り…