ハンドメイドと着物が好き

ハンドメイドが好きな30代主婦です。作った物や着物の帯結びを紹介していきます。

ダツイージョ風衣装|パーカー~その2~

 ズボンまでできたので、パーカーとつなげてツナギにしていきます。

作り方の振り返り

haru-handmade.hatenadiary.jp

haru-handmade.hatenadiary.jp

haru-handmade.hatenadiary.jp

ファスナー付け

f:id:haru_handmade:20201108105239j:plain

ファスナーを付ける

パーカーの前部分にファスナーをつけます。

端から5ミリぐらいのところを縫います。

ここで使っているファスナーはオープンタイプと言われるタイプのものを使っています。

上着などで使われる、下が外せて左右に大きく広がるタイプです。

 

パーカーとズボンをつなげる

f:id:haru_handmade:20201108105403j:plain

背中側から縫い合わせる

まずは、背中側の中心を合わせます。

端から1センチのあたりを縫います。

f:id:haru_handmade:20201108110235j:plain

前側を縫う

ファスナーを閉じた状態で、前部分を縫ってズボンとつなげます。

端から1センチのあたりを縫います。

ファスナーの金属部分にミシンが当たってしまわないように、注意が必要です。

 

フードをつける

パーカーの背中部分にフードをつけていこうとしたら…

オフロスキーの衣装のときと同じ問題が発生。

2つの衣装を同時進行で作成していたので、同じところで同じ問題が出ました。

そのまま取り付けると丈が足りず、かぶることができないので、急遽、丈を追加します。

 

付け足した状態の写真を撮り忘れました…。

中の黄緑色のフェルトは、端から1センチのところを縫っておきます。

 

f:id:haru_handmade:20201108110517j:plain

フードの取り付け

パーカーの背中心とフードの中心が合うように置いて、端から1センチのところを縫います。

 

完成

f:id:haru_handmade:20201108110747j:plain

完成