ハンドメイドと着物が好き

ハンドメイドが好きな30代主婦です。作った物や着物の帯結びを紹介していきます。

2020年度発表会衣装|年長組女子

コロナウィルスが流行ったため、今年度は発表会の開催は難しいのかな…と思っていましたが、例年通り2月に発表会をすることが決まりました。

観覧をどのようにするのかはまだわからないのですが、無事終えられるよう願っています。

 

(2021/2/5更新)

緊急事態宣言が延長になり、無観客で発表会をすることになりました。

先生やPTAの方が撮影を行い、後日DVDを配布するようです。

目の前で見られないのは残念ですが、どういう形であれ、発表の場が設けられたので安心しています。

 

長女にとって、最後の幼稚園の発表会。

楽しんでほしいです。

f:id:haru_handmade:20201228030719j:plain

年長組の衣装

音楽劇の役

年長組は4クラス合同で音楽劇をします。

「和」がテーマの年と「洋」がテーマの年が交互で劇をしているので、長女が入園した当初の予定では、今年は「洋」の年。

 

しかし、予定外の事態が起きました。

昨年度が、「和」の年のはずなのに、2年連続で「洋」の音楽劇を実施。

ということは…さすがに3年連続で「洋」は、ない。

 

今回、長女は「和」がテーマということで、「ももたろう」をすることになりました。

長女の役は犬。

モフモフの衣装が着たいから立候補して、「じゃんけんで勝った」と言ってました。

衣装のポイント

頭は園から支給されたカチューシャに耳をつけたもの

膝上ぐらいのつなぎ

マジックテープでとめた右肩部分を外して着脱

サイドのこげ茶の模様の位置は自由

しっぽは、綿をしっかり詰め込む

エストバンドは子供の腕の太さに合わせる

レッグウォーマーにゴムを入れる

髪型

耳の下で二つ結び

自前で用意したもの

半袖白Tシャツ

マジックテープ

1センチ幅のゴム

手芸綿

サイズ

120㎝サイズ

 

衣装を着た様子

f:id:haru_handmade:20201227045446j:plain

仲良くツーショット

f:id:haru_handmade:20201227045513j:plain

後ろ姿