ハンドメイドと着物が好き

ハンドメイドが好きな30代主婦です。作った物や着物の帯結びを紹介していきます。

2021年度|発表会実施できました

f:id:haru_handmade:20211211043023p:plain

9月中に衣装をさっさと作り終えたものの、コロナの影響もあり「無事開催されるの?!」と不安な日々。

haru-handmade.hatenadiary.jp

ですが、親も観覧できる状態(人数制限あり)で開催ができました。

今までは衣装作りの報告のみでしたが、今回は開催できたことに感謝して、発表会当日のお話をします。

「普通」が「普通」じゃなくなった今だから、一つひとつの行事が本当に貴重です。

去年の発表会は…

去年は無観客で開催→後日先生方やPTAの役員さんが撮った映像をDVDで配布でした。

コロナ対策もあって、子どもたちは全員マスクを付けた状態。

目元しか、わかりません。

ただ、DVDがあるのはありがたかったです。

今年の開催について

今年はコロナ対策で2部制で実施。

1部は年中組と満3歳児組、2部は年少組と年長組です。

家での準備

会場には、衣装を来て行きます。

この寒い時期にノースリーブです。

一応、防寒着をはおりますが、寒そう。

足元は短い靴下だし。

f:id:haru_handmade:20211210123821j:plain

衣装を着ました

( ゚д゚)ハッ!

写真見て、今気がつきました…。

右足の靴下、表裏が逆ですね。

 

そして、髪型。

担任の先生から指定された髪型がお団子。

自分の髪ですらお団子が作れない、ぶきっちょな私には辛い作業です。

崩れないよう、ワックスとスプレーでガチガチに固めます。

f:id:haru_handmade:20211210123929j:plain

お団子ヘア

ちょっと形がいびつですが、私にはこれが限界でした…^^;

10時:発表会スタート

発表会の会場は、幼稚園ではなく、市民会館です。

 

各クラスが男子と女子に分かれて、それぞれダンスを披露します。

クラスごとに衣装がすべて違うので、見るのが本当に楽しい発表会です。

f:id:haru_handmade:20211211082049j:plain

ちょうど顔が見えないので、ある意味ベストショット!

年中組は、ダンスのあとは制服に着替えて、合唱があります。

コロナ対策で、舞台上の人数を減らすため、2クラスずつに分かれて歌いました。

11時過ぎ:解散

あっという間に発表会が終わりました。

解散後、次女の髪の毛を見てびっくり。

衣装から制服に着替える工程で、髪がすごいことになっていました。

f:id:haru_handmade:20211210124922j:plain

ボサボサヘア

こんな状態で、よくもってくれました…。

来年は劇

来年、年長になる次女。

年長組の出し物は、劇と決まっています。

一昨年は「人魚姫」、去年は「ももたろう」、今年は「アリとキリギリス」でした。

来年は何をやるのか楽しみです。

 

衣装作りは楽しいので、「何でも来い!」ですが、髪型だけはお団子ヘアじゃないのをお願いしたいですね。